多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2007年6月8日号

 5月30日(水)から6月2日(土)高校2年生の修学旅行が行われました。行き先は九州。熊本から長崎を経て、福岡県に至る3泊4日の行程です。
 修学旅行委員が何ヶ月も前からプランを練り上げ、全員が心待ちにしていた修学旅行。高校生にとって、宿泊を伴う最後の全体行動でもあります。幸い天気にも恵まれて最高の旅行日和となりました。
 初日は熊本見学。名将加藤清正によって築城され、今年築城400年を迎える熊本城を見学したほか、江戸時代熊本藩主だった細川家が造園した水前寺公園や、世界最大級のカルデラ湖を持つ阿蘇山を訪れ、熊本の歴史と雄大な自然に圧倒されました。
 2日目は3班に分かれ、それぞれ希望するコースを見学しました。その1つ、天草・島原コースのイルカウォッチングでは、ボートのすぐそばを親しげに泳ぐ野性のイルカの姿に全員大喜び!東京ではほとんど見ることのできない野生動物の自然な姿をしっかりと目に焼き付けました。
 長崎に移動した3日目は班ごとに長崎市内を自主研修しました。生徒たちは自分達で下調べして決めたコースに従い、大浦天主堂、出島資料館、崇福寺、興福寺、原爆資料館、亀山社中址などを見学しました。
 最終日は福岡へ移動。学問の神様菅原道真公が祀られている太宰府天満宮にお参りしたほか、天満宮の裏にある九州国立博物館を訪れ、古くから日本におけるアジアとの文化交流の重要な窓口であった九州の歴史を旧石器時代から近世末期(開国)にわたって学びました。
 3泊4日はあっという間に過ぎ、生徒たちはそれぞれが体験した素晴らしい思い出を胸に秘め、無事東京へ戻りました。


壮麗な熊本城を背景に集合写真


甲冑姿のスタッフの方とも写真をとりました

旗と帽子をかりて、ガイドさんになりきっています。


イルカウォッチングの様子。多数のイルカに興奮してみんな思い切り身を乗り出しています。落ちないよう気をつけて・・・


2日目の夕食風景。全員で宿泊する行事は今回の修学旅行が最後です。


竜馬のブーツ像に足を入れて記念写真。竜馬はここから景色を眺めたといわれています。


マグカップに絵付けをする生徒達。どのような模様が完成するのでしょうか?


ホテルから眺める長崎の夜景。横浜や神戸にも劣らぬ美しさです。


移動中のバス車内で行われたクイズ大会で表彰状をもらいました。


学問の神が祀られている太宰府天満宮でお参り。来年の受験についてお願いしているのでしょうか?


キャンパスニュース一覧に戻る