多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2009年3月17日号

 オーストラリア修学旅行から帰国した中学3年生によるスピーチコンテストが、3月12日(木)と16日(月)に行われました。

 帰国後、一人ひとりが修学旅行の思い出を100語以上のスピーチ原稿にまとめました。まずはクラス内でコンテストが行われ、各クラスがクラス代表を5名選出しました。12日のスピーチコンテストでは各クラスの代表が学年全員の前で熱弁をふるいました。
 さすがにクラス代表になるだけあって、どの生徒も表現力は目を見張るものがあります。自分が体験したことやそこから学んだことを誰にもわかりやすい単語を使って的確に表現し、相手を共感させる力にあふれたスピーチばかりでした。
 上位10名が発表されると、聞く側に回っていた生徒達からはもちろん、残念ながらベスト10入りできなかった他の代表からも暖かい拍手が送られました。

 16日(月)には上位10名のうち上位5名が、中学全体の前でスピーチを披露しました。3年間学び続け、オーストラリアで実践を積んだ見事な英語力に、1年生・2年生からも惜しみない拍手が送られました。


中学全学年の前で、上位5名がスピーチを披露しました。


見事1位に輝いた生徒のスピーチの様子。見事な表現力に惜しみない拍手が送られました。


1位に輝いた生徒の表彰の様子。


キャンパスニュース一覧に戻る