多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2009年11月9日号

 11月7日(土)、本校のPTA組織である朗進会の主催による、保護者向けの講演会が行われました。

 講師は元フジテレビアナウンサーで、フリーになった後はTBSの番組の司会やキャスターとしても活躍された宮崎総子さん。「生き生き人生のすすめ 〜朗読してみませんか〜」というテーマでお話してくださいました。
 冒頭は新人時代の失敗談や、故・田中角栄元首相への飛び込みインタビューや、女優の故・エリザベス・テイラーさんにインタビューしたことなど、アナウンサー時代のエピソードを語ってくださいました。
 また宮崎さんの実姉で演出家の故・宮崎恭子さんが創設し、現在は恭子さんの夫で俳優の仲代達矢さんが主宰する「無名塾」で俳優志望者の指導をしている中で、朗読をすることがよりよい話し方を習得するのに有効であることに気づき、主に企業向けに朗読を基本とする話し方の指導をするようになったこと。さらに子供のうちから朗読を続けることが、良い話し方を習得するには一番であるということをお話してくださいました。

 実際、代表者を選び、工藤直子さんの「秋の匂い」を朗読しました。
 宮崎さんのアドバイスで、その場で話し方が変わった保護者の方もおられ、会場からは驚きの声が上がりました。

 今回の講演会だけでなく、朗進会にはさまざまな場面で本校に積極的な支援をいただいております。この場を借りて、改めて感謝申し上げるとともに、今後ともよりいっそうのご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

キャンパスニュース一覧に戻る