多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2010年5月6日号

 清々しい青空に恵まれた4月30日、中学の校外研修が行われました。中3生は鎌倉を散策しました。

 中3は基本的に全体行動はありません。スタートの場所と中間地点、ゴールの場所が指定されている以外は、各班に行動が任されています。
 今年のスタート地点は北鎌倉駅と高徳院の2ヶ所に分散されました。ゴールは鶴岡八幡宮の大銀杏下です。生徒達は、各班が自主的に作成した行程表に基づいて、銭洗弁天や源氏山公園、長谷寺、由比ヶ浜、小町通りなど、様々な史跡や観光名所を巡りました。また班ごとに渡されたカメラで訪れた場所で何枚も写真を撮影しました。
 最後は3月に倒壊してしまった鶴岡八幡宮の大銀杏下に集合し、最終チェックを受けたのち現地解散となりました。

 研修の内容は、班ごとにレポートにまとめ、9月の文化祭で展示発表されます。それぞれがどのような視点で何を感じてきたのか、自ら撮影してきた写真なども駆使した彼らのレポートにぜひご期待ください。


高徳院から出発する班。自分達で作った行程表に沿って行動が始まります。


長谷寺で記念写真。さわやかな晴天に恵まれ、散策には最高の一日でした。


北鎌倉から出発した班。大仏前で中間チェックを受けています。


大仏を背景に記念写真。


ゴールの鶴岡八幡宮で最終チェックを受け、現地解散。左奥には3月に倒壊してしまった大銀杏が写っています。


キャンパスニュース一覧に戻る