多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2010年5月13日号

 4月30日に行われた中学校の校外研修。中2はお台場にあるフジテレビ湾岸スタジオでTV局の仕事を体験してきました。

 今回体験したのは番組制作。「めざましTV」の台本をベースに生徒自身が手を加えて特別番組を作るというものです。生徒達は事前に渡された台本をもとに、HRの時間に意見を出し合って内容を決定し、同時に番組制作に欠かせないキャスター、AD、音声、カメラ、タイムキーパーなどを担当する生徒を決めて、当日スタジオに向かいました。
 実際の番組進行と同じように「天気」→「ニュース」→「今日のわんこ」→「占い」とコーナーが移っていきます。ニュースのシーンでは解散総選挙が行われたという設定で、架空のニュースを作りました。
 収録前に行われたリハーサルでは、キャスター役の生徒が緊張のため自然な笑顔がなかなかできなかったり、フリートークの部分では早口のため時間が余ってしまったりと、だいぶ苦労したようです。しかし何度かリハーサルを繰り返すうちに慣れてきたのか、本番ではそれなりに上手にまとめることができました。

 番組の最後の部分では、生徒たちが今回の感想を述べました。
「何気なく見ているTV番組は、大勢の人の協力があってできていることがわかった」
「みんなで協力して一つのものを作ったという経験を次に活かしていきたい」
など、生徒達は番組制作を通して、協力しあうことの大切さを実感したようです。

 局内は撮影禁止だったため、今回お見せできる写真はありませんが、制作した番組は9月の文化祭で放映する予定です。生徒達が作り上げた番組の出来具合にご期待ください。


青空が広がるお台場に到着。早速フジテレビに向かいます。


局内は撮影禁止だったので、ポスターの前で記念写真を撮りました。


キャンパスニュース一覧に戻る