多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2010年6月4日号

 5月28日から31日にかけて、修学旅行で九州一周をした高校2年生が無事戻ってきました。

 初日は東京から空路で熊本へ。熊本城や水前寺公園といった熊本市中心部の名所と、阿蘇山の雄大な自然を満喫しました。
 2日目は3つのコースが用意されました。切支丹殉教の地を見学するとともにイルカウォッチングを楽しむ「天草・島原コース」、ムツゴロウなど独自の生態系が楽しめる有明干潟を見学し、さらに干潟で泥だらけになって競技するガタリンピックを楽しむ「有明海干潟とガタリンピックコース」、吉野ヶ里遺跡を見学し、川下りを楽しむ「吉野ヶ里・柳川コース」の中から、生徒は好みに応じて好きなコースを選び、思う存分楽しみました。
 3日目は長崎市内での自主研修。班ごとに事前に立てた行程表に基づいて長崎市内の史跡やグルメスポットを巡りました。
 4日目は長崎歴史文化博物館を見学。長崎のユニークな歴史を学びました。その後福岡県大宰府市に移動して、学問の神様菅原道真が祀られている太宰府天満宮を見学しました。
 その後福岡空港から空路で東京に戻り、修学旅行は無事に終了しました。生徒達は修学旅行で得られた数々の素晴らしい思い出を胸に刻みながら、それぞれの自宅に帰っていきました。

 修学旅行のはるか以前からしおり制作など様々な準備にとりかかっていた修学旅行委員は、旅行中も旅館のお風呂場で後片付けをするなど、本校以外の方に迷惑をかけたり不快な思いをさせないよう、最後まで気を緩めることなく一生懸命任務を果たしてくれました。委員のみなさんのおかげで修学旅行が無事修了したことを感謝しています。


初日は熊本。熊本城を見学中です。


1日目の夕食。お腹いっぱい食べて旅行に必要なエネルギーを蓄積しました。


夕食を終えてから、有田焼の絵付けを体験しました。


2日目、天草・島原コースに向かうグループが早速船に乗り込んでいます。


2日目の夕食。


長崎の平和記念像の前で記念写真を撮りました。


長崎市内を班別に自由行動。銅像と同じポーズを決めています。


ガイドさんに引率されて着いたのは長崎歴史文化博物館。これから長崎のユニークな歴史を見学します。


太宰府天満宮にて。学問の神様だけに、受験のことをお願いしているのでしょうか。


あっという間に修学旅行も最終日。全員でとる最後の食事を楽しんでいます。


4日間お世話になったガイドさんを囲んで記念写真!


キャンパスニュース一覧に戻る