多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年8月10日号

 数ある本校のクラブ活動の中でも目覚しい実績を残しているダンス部は、目黒キャンパスのオープンスペース(多目的ホール)で週5日練習を重ねています。

 中学ダンス部はUSA Spirit Nationals in JapanのSongleading/Pom部門で全国大会の連続出場記録を重ねており、2011年度には全国第2位にも輝きました。また高校ダンス部も同じくUSA Spirit Nationals in JapanのSongleading/Pom部門でファイナル進出を果たしており、中高共に全国でも有数の高いレベルを誇っています。

 そんなダンス部の伝統は上級生と下級生の絆の強さ。
 顧問の教員やコーチに教わったことを、上級生が下級生に丁寧に指導し、それを年度ごとに積み重ねることによって全体のレベルがどんどん上がっています。時には中学と高校が合同で練習することもあり、中学生には大きな刺激になっています。


今日の練習内容を確認しています。


個別に練習内容の確認中。


いつでも本番を意識して笑顔を絶やしません。


体全体でしっかり表現していきます。


動きの確認中。


一度止めて、しっかり動きを再確認します。


今日のまとめの練習。


足の指先までしっかり伸ばすことで美しい演技になります。


中学生も高校生に負けずに頑張ります。


先輩のアドバイスを聞きながら上達していきます。


全員で息を合わせた動き。


ダウンのストレッチ。


ストレッチをしながら、きちんと後輩にアドバイスを送っています。


入部したての中学1年生は基本からスタートです。


もう少しで先輩と同じレベルまでいけそう!


中2になると、さすがの体の柔らかさです。


ダンス部全員集合!


キャンパスニュース一覧に戻る