多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年8月31日号

 数学部は2012年度から発足した新しいクラブ活動です。

 活動内容は文字通り数学を研究すること。中高のクラブ活動としては珍しいのではないでしょうか。中学生は数学検定の問題を中心に高校入試問題レベルに取り組み、高校生は大学入試レベルの問題に取り組んでいます。クラブとしての活動は週1回ですが、数学好きな部員が集まっているだけあり、全員自宅での学習も含めて熱心に取り組んでいます。

 8月18日・19日には「一日10時間の勉強」を合言葉に秩父の山で勉強合宿をしました。勉強に集中できる環境でみっちり数学に取り組む一方、夜はバーベキューや花火で親睦を深め、とても有意義な夏の思い出を作ることができました。


数学部全員集合!


合宿に向かう電車の中でも参考書を手放しません。


合宿先の研修施設についたら、早速勉強が始まります。


みんな真剣に問題に取り組んでいます。


顧問教員の特別授業も行われました。


「一日10時間勉強」を合言葉に、黙々と勉強しています。


部屋の中に全員のやる気がみなぎっています。


気持ちを切り替えて!夜はバーベキュー!


運動部にも劣らない食欲で、あっという間に全部食べてしまいました。


夕食後は花火で盛り上がりました。


翌日はブルーベリー摘みも楽しみました。


勉強で疲れた目をブルーベリーで癒します。


お世話になった宿の前で。しっかり勉強を頑張りました!


キャンパスニュース一覧に戻る