多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年9月7日号

 テニス部は中学・高校とも週6日練習しています。目黒校舎の中庭に2面あるコートで練習するほか、碑文谷にある学外のコートを使って練習しています。

 中高共に実績のあるクラブです。中学は2010年度に東京都中学テニス選手権団体の部でベスト8入りしたほか、2011年度には関東中学生テニス選手権大会(シングルス)、東京都中学生新人テニス選手権大会(シングルス・ダブルス)に出場を果たしています。また高校は2008年度から2010年度にかけて東京都高等学校テニス選手権大会団体の部でベスト8入りしたほか、2010年度には東京都私立中学高等学校テニス選手権大会団体の部でベスト8。2011年度には東京都高等学校テニス選手権大会団体の部でベスト16、シングルスでベスト32、東京都高等学校新人テニス選手権大会ではシングルスでベスト40という結果を残しています。

 部員も多く、放課後には目黒校舎の中庭にテニス部の元気な声が響き渡ります。OB・OGも足しげく練習にきてくれて、顧問教員と一緒にテニス部を盛り立ててくれています。


顧問教員から、今日のメニューが発表されます。


先輩がレシーブのお手本を見せています。


球出しも交代しながら自分達で行います。


効果的な練習になるように球出し一つにも神経を配ります。


ネット際でボレーの練習。


順番に並んで次々に打ち込んでいきます。


レシーブ練習の球出しをする部員。球出しといえども正しい面を作って丁寧に打ちます。


常に相手がいるイメージでレシーブを打ち返します。


コートは2面。部員が多くても思う存分練習できます。


サーブの練習が始まりました。


男子の強力なサーブ!


女子のしなやかで正確なサーブ!


気迫十分!猛烈なファーストサーブが打ち込まれます。


タイミングを合わせて上手にレシーブ!


リターンエースを狙えるような強烈なレシーブ!


しっかりボールを見てバックハンドでのレシーブ。


打ち終わった後のフォロースルーも大事です。


フォアハンドで狙いを済まして!


重心をしっかり落としてボールに集中!


一球一球全てに真剣!熱い思いが込められています。


キャンパスニュース一覧に戻る