多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年10月3日号

 クッキング部の活動は週1回。毎週美味しいものを作って料理の腕を磨いています。
 クッキングと言うと女子のイメージが強いですが、40名ほどいる部員のうち男子生徒も7名おり、男女を問わず和気藹々と料理を楽しんでいます。

 顧問を務めるのは経験豊富で料理上手な家庭科の教員。調理実習の授業とはまた違う、一歩も二歩も踏み込んだレベルの料理作りに挑戦しています。 最近のレパートリーは、ガトーショコラ、鯛めし、コロッケ、タケノコご飯、スパゲティ、パエリアなどなど。和洋中、そしてスイーツまで様々なものを作り、試食を楽しんでいます。

 今年の颯戻祭(文化祭)ではカップケーキを作り、紅茶とセットにして模擬店で販売しました。日頃磨いた料理の実力が発揮され、用意した500セットは見事完売!作った料理を多くの人に味わってもらう喜びを、部員みんなで分かち合いました。


文化祭に向けてカップケーキ作り!手順について部長が説明しています。


食材と調理器具の確認。


丁寧に計量することが、美味しさにつながります。


材料を取り分けます。


教員の適切なアドバイスにしっかり耳を傾けます。


均一になるように丁寧に混ぜていきます。


こちらのカップに生地を詰めていきます。


オーブンに入れて焼き上がりを待ちます。


焼いている間に今日の手順を復習します。


さあ!焼けたかな?


竹串を通して生地がついてこなければ焼き上がりです!


「きれいに焼けた!」仲良しの友人と思わずピースサイン!


男子部員も女子に負けずに張り切って作りました!


味はどうかな?試食が始まりました。


みんな無心になって試食しています。


おいしい!思わず笑顔がこぼれます。


美味しく食べた後は部長のリードで今日のポイントをしっかり確認します。


クッキング部員全員集合!


キャンパスニュース一覧に戻る