多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2013年3月7日号

 3月5日に、教職員を対象とした防犯訓練と、AEDの実施訓練が行われました。

 防犯訓練では、校内に不審者が侵入したという設定で、警察への緊急連絡や校内巡回、不審者の身柄の確保までのシミュレーションが行われました。みな真剣に取り組み、無事不審者を警察官に引き渡すことができました。

 続けて東京消防庁の方を講師としてお迎えしてAEDの訓練が行われました。いざというときに正しくAEDを取り扱えるよう、本校では毎年AED講習を行っています。
 生徒たちに万一のことがあった時に適切な対処ができるよう、教員達は全員真剣になって取り組んでいました。


いかにも不審者らしい出で立ちで、真剣に取り組みます。


校内巡回に取りかかります。


警察官が不審者の身柄を確保し、無事訓練が終了しました。


続けて毎年行われるAED講習。東京消防庁の方から講習を受けます。


教員も真剣に取り組みます。


いくつかの班に分かれ、班ごとに用意された人形を使って訓練を行います。


トーマス教諭もしっかり訓練を受けました。


心臓マッサージのやり方も、姿勢から正しく学びます。


あごを上げて気道を確保する方法も学びます。


丁寧にご指導くださった東京消防庁の皆様、ありがとうございました。


キャンパスニュース一覧に戻る