多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2013年4月23日号

 4月20日・21日の土日に、中学1年生と高校1年生が西湖で一泊研修を行ないました。このニュースでは中1の様子をお知らせします。

 宿泊研修では学校生活を送る上での具体的なルールを学びます。また少しでも早く学校生活を楽しめるよう、新入生同士の親睦を深めるという目的もあります。
 既にだいぶ打ち解けてきたクラスメート達。西湖に向かうバスの中も、入学して数週間とは思えないほど盛り上がっていました。
 昼食に山梨名物のほうとうをいただいてから研修先のホテルに移動して、いよいよ研修が始まります。田村校長をはじめ、教頭、事務長による講話では、学則や日々の勉強ののコツ、クラブ活動や生徒会活動など、学校生活全般について具体的な説明があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。講話の後はイニシアティブゲーム。劇団音楽座の劇団員による指導のもと、簡単な発声練習やダンスの仕方を習い、星の王子様のミュージカルの一部を全員で演技しました。
 次の日は飯盒炊飯を予定していましたが、天候に恵まれずあいにくの雨。体育館でドッチボール大会を行ないました。

 研修が終わり、いよいよ通常の学校生活が始まります。生徒全員が研修で教わった学校生活のルールをきちんと守り、一日一日を無駄にせず充実した学校生活を過ごすことを期待しています。


西湖に向かう車中も盛り上がっています。


雲の間から富士山を見ることができました。


A組の集合写真。


B組の集合写真。


C組の集合写真。


昼食は山梨名物のほうとうをいただきました。


アツアツでボリューム満点のほうとう。みんな美味しそうに食べていました。


女子もしっかり完食!


ホテルに到着すると、田村校長が新入生を出迎えました。


大きな会議室で講話が始まりました。


プロジェクタを使ったお話もありました。


劇団員の方にイニシアティブゲームを指導していただきました。


「どんなふうにする?」話し合いながら自分達で振り付けを決めていきます。


自分達でアレンジした「星の王子様」のミュージカル。とても上手にできました。


夕食はバイキング形式です。


メニューは全30種類。野菜もしっかりバランスよくいただきます。


みんなで一緒に「いただきます!」


クラスメートとの楽しい食事。笑顔が絶えません。


上履きや身の回りの品をきれいに整頓して就寝の準備ができました。


翌日の朝。ラジオ体操第2を練習しています。


5月の体育祭できちんとできるように、しっかり練習!


その後はドッチボール大会をしました。


とても盛り上がったドッチボールは、B組が見事優勝!


キャンパスニュース一覧に戻る