多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2013年6月24日号

 中学1年生が調理実習でハンバーガーを作りました。

 教員の指示に従って、班ごとにハンバーガーを作ります。玉ねぎをみじん切りにするところからはじまり、具材を混ぜてハンバーグのタネ作り、焼きなどの工程を手分けして進めました。作る工程だけでなく、使い終わった器具をどんどん洗っていくなど、チームワークを発揮して効率的に作業を進めることも学びました。

 出来上がったハンバーガーの味は絶品!大きな口をあけてほおばる生徒たちから、それ以上に大きな笑顔があふれました。


今日の調理実習はハンバーガー作り!みんなの大好物なので期待が高まります。


注意事項など、教員の説明にしっかり耳を傾けます。


まずは玉ねぎのみじん切り。


ハンバーグ作りには卵も欠かせません。


しっかりと混ぜ合わせます。


ハンバーグを焼きます。焦がさないように気をつけて!


片面を焼いたらひっくり返し。ここも細心の注意が必要です。


使い終わった器具はどんどん洗います。各班のチームワークの見せ所です。


バンズにレタスやトマト、そしてハンバーグをはさんで完成!


自分達で作ったハンバーガー。もちろん味は絶品です!


仲良しのクラスメートとハイ、ポーズ!


大きな口をあけて、いただきます!


こちらも負けずにガブリ!


毎日食事の準備をしてくれるお母さんの大変さを少し実感しました。


食後はきれいに後片付け。


最後に麦茶を一口。とても楽しく、美味しい調理実習でした。


キャンパスニュース一覧に戻る