多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2013年7月29日号

 7月の上旬から中旬にかけて、中学2年生が職場訪問をしてきました。

 今年は14の事業所を訪問しました。消防署、警察をはじめ、、飲食店、製造業、出版社、運輸、医療、ボランティアまで幅広い分野の職場訪問となりました。

 生徒達はそれぞれの職場での仕事を体験させていただくと共に、それが社会にどのように貢献しているのか感じることができました。自分達の将来を考えるためにも、非常に良い機会となりました。

 職場訪問にご協力いただいた事業所の皆様、誠にありがとうございました。


Special Olympics Nihon様での様子。知的障害をもつ方たちへのスポーツを通じた社会参加を支援するボランティア活動を体験させていただきました。


オスタリアサンテ様での様子。本格的なイタリアンレストランでお皿洗いからフロアまで体験させていただきました。


株式会社 三珠様での製造業体験の様子。機械の説明を受けています。


こちらも三珠様での様子。業務の内容を細かく教えていただきました。


東急電鉄様での様子。電車の運行について説明を受け、本物の電車の模擬体験もさせていただきました。


こちらも東急電鉄様での様子。今日の体験会の反省会をしています。


キャンパスニュース一覧に戻る