多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2014年5月13日号

 5月1日の木曜日、中学生は学年ごとに校外研修に出かけました。中2はフジテレビのお仕事体験をしてきました。

 原稿の読み方やカメラの使い方、効果音の入れ方など、放送内容をより分かりやすく魅力的に伝えるためのノウハウや技術を、とても細かいところまで教えていただきながらの番組作り体験。生徒達はスタジオの雰囲気や多くの機器を前にして緊張しながらも、楽しむことができました。
 アナウンサーなど表舞台に出る人に注目が集まりがちですが、実際の番組作りにおいては、進行管理など表に出ないスタッフがとても重要な役割を担っていることも学ぶことができました。

 番組作りを体験した後は、本社社屋を見学。ちょうど行われていた「テルマエ・ロマエII」のイベントや「はちたま」から見る景色に生徒たちは大喜びでした。

 生徒たちが作った番組は本校HPで公開しています。

2014年度版 中2校外学習(フジテレビのお仕事体験)


中2の校外学習はフジテレビのお仕事体験!


こちらのスタジオで番組制作を体験します。


イメージキャラクターと一緒に記念写真。


番組制作を体験したフジテレビ湾岸スタジオの外観。


スタジオを出た後は、本社社屋の「はちたま」の見学です。


こちらがフジテレビの本社社屋。


早速「はちたま」へ向かいます。


中では「テルマエ・ロマエII」のイベントが開催されていました。


「はちたま」から眺める景色は最高です!


みんなで仲良く記念写真!


キャンパスニュース一覧に戻る