多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年2月6日号

ダンス部 中高ともに全国大会出場決定!

 全国屈指の実力を誇る多摩大学目黒のダンス部。今年も中高ともに全国大会出場を決めてくれました!

 先に全国出場を決めたのは高校ダンス部。1月24日の土曜日、千葉ポートアリーナで行われたRegional Competition 2015 千葉大会の高校編成Song/Pom-Medium部門に出場しました。この大会で85点以上獲得したチームは全国大会進出が決まります。Medium部門に参加したのは5チームでしたが、12月の大会で優勝したチームもいるので、負けずに上位入賞と全国大会進出を勝ち取れるよう練習してきました。
 結果は3位。86点と基準点を上回り、無事全国大会への切符をストレートで手にしました。昨年は全国大会に参加できなかったので、高校2年生の部員はリベンジできたと大喜びでした。
 次の大会は3月26日、全国大会のセミファイナルに出場します。セミファイナルでは今回よりもさらに採点が厳しくなりますが、なんとか通過して翌日のファイナルに出場できる練習を重ねていきます。

 一方中学ダンス部は1月31日の土曜日、駒沢オリンピック公園体育館で行われたRegional Competition 2015 東京大会中学校編成Song/Pom-Small部門に出場しました。秋の大会で惜敗した青山学院中等部など4チームが出場する激戦となりました。部員たちは今度こそ青山学院に勝って全国大会に出ようと気持ちを一つにしていましたが、肝心の演技がなかなかまとまりません。全国大会の切符を手にするためには順位だけでなく80点を超えないといけないのですが、1月になってもなかなか満足の行く演技ができず、直前の一週間でようやく形になるというギリギリの状態で臨みました。

 結果は84.17点と基準点をクリア!わずか0.6点差ですが青山学院をおさえて1位で通過。見事全国大会への切符を手にしました。
 中学は3月27日に全国大会ファイナルに出場します。しかしユニフォームの着こなしなど、ダンス以前の部分で注意しなくてはならない課題もたくさんあります。神奈川大会から選出されるであろう強豪校をはじめ、全国大会の壁は厚いので、今まで以上に気を引き締め、猛練習に励む予定です。

 中高ともに一発で全国大会進出を決められたのは3年ぶり。ぜひ3年前より良い結果を出すことができるよう、全員の思いを一つにして頑張っていきます。ダンス部の応援、よろしくお願いします。


キャンパスニュース一覧に戻る