多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年2月17日号

高1生 体育の授業でスキー実習

 2月1日から4日にかけて、高校1年生のスキー実習が志賀高原サンバレースキー場で行われました。
 同じ日程で中学2年生もスキー教室を行いましたが、高校1年生は体育の授業の一環として行われるもの。スキーの基本技術やマナーを学ぶだけでなく、宿泊行事を通して学年の親睦を深めることも大きな目的です。

 実習ではレベルに応じて班分けがされ、それぞれにインストラクターがついて指導が行われました。初めてスキーに挑戦した生徒たちも、インストラクターの丁寧な指導のおかげであっという間に上達。最終日には初心者なりにきちんと滑れるようになりました。最終日は見事な晴天に恵まれ、経験者も初心者も思い思いにシュプールを描いて楽しみました。
 また気の合う仲間と夕食を共にしたり、ナイターを楽しんだりと、教室とはまた違う形で友情を育むこともでき、とても実りの多い実習となりました。


早速インストラクターとご対面。


宿泊した志賀の湯ホテル。温泉に全員大喜び!


ゲレンデは人も少なく、のびのびと練習できました。


まずはスキー靴の履き方から。

スキーを履いたものの、なかなか最初は上手くいきません。


基本に忠実に、板をそろえてゲレンデを登るところから練習です。


練習の合間に作ってみました。


夜はナイターへ!


仲の良い友達とのナイトスキー、最高の思い出になりました。


ゲレンデで食べるお汁粉。体も温まるし味は絶品!


宿から練習に出発。今日はどのコースに行くのかな?


リフトの上での話も盛り上がります。


日中思い切り練習して、待ちに待った夕食!


ちょっと休憩中。


あっという間に最終日。みんな気合が入っています。


最終日は素晴らしい青空に恵まれました。


指導してくれたインストラクターと記念写真。


山頂からの景色は抜群!ここから一気に滑り降ります。


とても楽しく、有意義なスキー実習でした。


最後は指導してくださったインストラクターと握手でお別れ。4日間ありがとうございました!

キャンパスニュース一覧に戻る