多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年9月25日号

避難訓練が行われました

 9月26日の土曜日、地震発生を想定した避難訓練が行われました。
 最初は9月1日の防災訓練で避難訓練もあわせて行う予定でしたが、あいにく雨模様だったため26日に改めて実施されました。

 地震発生と同時に机の下にもぐり、机の脚をしっかりと握って身の安全を確保します。その後指示に従って避難用の階段を下りて校庭へと避難。クラスごとに点呼を取り全員無事に避難できたことを確認して、避難訓練が終わりました。

 避難訓練に続いて、クラブ活動や颯戻祭りの部門表彰が行われました。


「地震だ!」素早く机の下にもぐり身の安全を確保します。


しっかり机をつかみ、落下物から身を守ります。


地震に伴う出火を想定し、校庭へ避難を開始します。


普段使うことがない避難用階段の扉を開けました。


あわてず、でも迅速に。落ち着いて校庭へ向かいます。


校庭についたらまず点呼。全員避難できているかしっかり確認します。


全員の無事が確認ができたクラスから座ります。


人数を確認し教務主任に報告します。


田村校長から今回の訓練の評価をいただきました。


避難訓練に続いて、中学サッカー私学大会優勝の表彰が行われました。


そのトロフィーです。


水泳背泳ぎ100mで東京都7位に入賞した水泳部員の表彰。


テニス部高体連新人戦の表彰。


ソフトボール部私学大会及び城北大会の表彰。


クラフト部鉄道模型部門の表彰。


みな大きな拍手で栄誉を称えました。


生徒会による司会進行で颯戻祭の部門発表が行われました。


表彰を受ける各部門の代表者たち。


最後は生徒部長からお話がありました。


キャンパスニュース一覧に戻る