多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年11月25日号

体験学習が行われました

 11月21日の土曜日、中学受験生および保護者の方々を対象とした体験学習が、あざみ野セミナーハウスにて行われました。今年も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 オープニングの吹奏楽部による歓迎演奏に続き、英会話の体験授業"Let's Enjoy English!!"が行われました。イギリス出身のフィル教諭とアメリカ出身のワイウディ教諭による英会話の授業、楽しんでいただけましたでしょうか。

 体験授業の後はクラブ体験。受験生は希望するクラブに分かれ、先輩部員や顧問教員が工夫を凝らして用意した体験プログラムを楽しんでいました。保護者の方々には、その間に学校説明会を行い、多摩大学目黒の教育について理解を深めていただきました。

 クラブ体験が終わり保護者の方と合流したら昼食。食事の間も在校生の生の声を聞きたいという受験生や保護者が多く、在校生も一生懸命それに答えてくれました。

 体験学習にご出席いただいた皆様、お忙しい中にも関わらず足をお運びいただき誠にありがとうございました。
 また、中学第3回学校説明会は12月5日(土)10:30より行われます。事前予約は不要ですので、ぜひお気軽に足をお運びください。


体験学習が行われたのは、豊かな自然に恵まれたあざみ野セミナーハウスです。


各クラブの部員達が、受験生の到着を楽しみに待っています。


生徒会会長は入り口前でお出迎え。


受験生を乗せたバスが到着しました。


大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございます。


吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました。


さっそく英語の体験授業"Let's Enjoy English!!"が始まります。


2名のネイティブ教員が、ゆっくりと話しかけます。


マイクを向けられた受験生。うまく答えられたかな?


"Let's Enjoy English!!"が終わり、今度はクラブ体験です。


体験するクラブごとに、先輩が場所へと誘導します。


野球部の様子。人工芝グラウンドでアップを始めました。


創設間もない女子サッカー部にも体験希望の受験生が来てくれました。


科学部の様子。部員がこれからやる作業について説明しています。


護身道部。基本の受身を体験しました。


男子サッカー部の様子。


テニス部の様子。ハードコートと硬式ボールを体験しました。


科学部の様子。みんなちゃんと作業できていますか?


白衣を着た先輩部員が一人ひとりに優しくアドバイスしていました。


バドミントン部。打ち方の基本を教えました。


受験生に和んでもらいたいとの思いから、可愛い飾りつけもしました。


吹奏楽部。楽器を実際に手にとって吹いてもらいました。


女子バレーボール部の様子。東京都高体連のバレーボール専門部強化委員長でもある顧問教員が直接指導しました。


クラブ体験が終わり、保護者と合流。クラブ体験の間、保護者の方には説明会を行いました。


食事をしていただきながら、寸暇を惜しんでの質問に答えるサッカー部員。


在校生の声を直接聞きたいという受験生や保護者のために、頑張ってくれました。


あっという間に解散の時間。全員でお見送りをしました。


帰りのバスに乗り込む受験生と保護者の方々。


秋晴れの良い天気に恵まれた体験学習となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


キャンパスニュース一覧に戻る