多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年12月2日号

中高ダンス部 全日本チアダンス選手権に出場

 11月28日から29日にかけて東京体育館で行われたAll Japan Cheer Dance Championship 2015(第15回全日本チアダンス選手権大会)に、中高ダンス部が出場しました。

 高校生は28日に行われたPom部門/高校生Medium編成に予選と同じく10名で出場しました。規定ではMedium編成は通常11名〜17名なので、他チームに見劣りしないよういかに大きくパワフルに踊れるかが一番の課題でした。11月3日の予選では6位と、初の5位入賞を狙える位置につけており、油断せず完璧な演技をしようと気合十分で練習に励んでいました。
 しかし大会当日は気合が空回りしてしまった部分もあるのか、決めるべき場所をきちんと決めることができず、13チーム中11位と残念な結果になってしまいました。当日は朝からなかなか集中することができず、練習会場でも遠慮がちで十分にウォームアップができあかったこともあり、そのあたりの焦りが本番に影響してしまった部分があるかと思います。演技の練習だけでなく、当日に気持ちを高め集中していくためのプロセスづくりも、これからの大きな課題です。

 中学生は29日に行われたPom部門/中学生Small編成に出場、今年のチームは例年よりも人数が少なく、しかも出場者のほとんどが中学からダンスを始めたという不利な状況で、予選順位も22チーム中20位と厳しい状況でした。上位は難しくても1つでも順位を上げることを目標に猛練習に励んでいたのですが、他チームも当然レベルを上げてきており、結局本選でも順位は変わらず20位でした。アームの弱さを克服し、全体のテクニックの完成度を上げることが今後の課題です。

 次の大会は1月30日(土)に行われます。必ず1位通過をすることを目標にして、「勝ち」にこだわるチームになれるよう練習をしていきます。


中学ダンス部


高校ダンス部


キャンパスニュース一覧に戻る