多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2016年4月4日号

ダンス部、中高共に全国大会入賞!

 3月25日(金)・26日(土)の2日間にわたって幕張メッセで行われたUSA School&College Nationals 2016に中高ダンス部が出場。悲願の1位はならなかったものの、高校は3位入賞、中学は2位入賞を果たすことができました。

【高校】
 今年の高校生は8名と例年より少ないため、Song/Pom-Small部門に出場しました。Smallは3名〜9名の人数で構成されたチームが出場します。高校は出場数が多いため25日にセミファイナルが行われました。予選通過時は3位と好位置につけていましたが、実はここ数年、予選での順位に安心してしまい、セミファイナルで順位を落としてファイナル出場を果たせなかったケースが続いていました。同じ轍を踏まないよう顧問教員から激励された部員たちは、ウォーミングアップ時から一つにまとまろうという姿勢が見えていて、良い雰囲気のまま本番に臨めました。
 その結果、セミファイナルを予選と同じ3位で通過し、無事ファイナル進出を果たしました。翌26日のファイナルでも前日同様、良い雰囲気を保っていたのですが、本番は少し緊張してしまったのか、大きなミスは無かったものの、技術的に決め切れていない部分が見えてしまいました。
 それでも終わってみればセミファイナルと同じ3位で、見事この大会での初入賞を果たすことができました。

【中学】
 中学は高校ほどチーム数が多くないのでセミファイナルは行われず、26日のファイナルのみ参加しました。こちらも8名だったので、Song/Pom-Small部門に参加しました。中学のSmallは3名〜14名で構成されます。
 2015年度の中学のダンス部員は例年に比べると多少おっとりしているところがありました。当日のウォーミングアップ中もふわーっとしていたので、コーチや顧問教員は非常に心配して、檄を飛ばしました。しかし本番では、多少丁寧さに欠けていたものの今までにない勢いのある演技を見せてくれ、予選通過順位と同じ2位という順位を守って入賞できました。



中学ダンス部


高校ダンス部


表彰状とトロフィーを持って。


キャンパスニュース一覧に戻る