多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2016年9月26日号

レシテーションコンテストが行われました

 9月24日の土曜日、放課後に中学1年生と2年生のレシテーションコンテストが行われました。

 レシテーションとは暗唱のこと。他者が執筆した物語や論文を暗記して、自分自身の作品のように気持ちをこめて、相手にわかりやすく伝える力を競います。暗唱力や英語の発音だけでなく、声や顔の表情などさまざまな要素によって採点されます。

 コンテストに先立ち、各クラスで予選が行われました。コンテストでは、予選で選出された代表31名が発表してくれました。
 大勢の生徒の前で暗唱するとあって、代表の生徒たちもさすがに緊張の面持ちでしたが、積み重ねた練習の成果を十分に発揮して、素晴らしいレシテーションを披露してくれました。

 コンテストの審査結果はその場で発表され、それぞれの学年の優勝者が発表されました。
 それぞれの優勝者と中学3年生の代表者は、11月に行われる私立中学校英語レシテーションに本校の代表として出場します。今からますますレシテーションに磨きをかけて、素晴らしい結果を残してくれることを期待しています。


採点用紙を手にして発表を待ちます。


発表する生徒は31人。さすがに緊張しているようです。


司会をしてくれた中学2年生。もちろんすべて英語です。


覚えた文章を、相手に伝わるよう工夫しながら暗唱します。


審査員をつとめる教員たち。


生徒たちも真剣に耳を傾け、審査をしました。


会場全体の様子。


大勢の聴衆を前にして、緊張しながらもしっかりと暗唱してくれました。


司会を担当した生徒たちは、状況を把握しながら的確に進行を管理してくれました。


中学1年生も、見事なレシテーションを披露してくれました。


教員の審査結果を集計中。


素早く確実に集計されました。


無事レシテーションが終わって、ほっとした表情の生徒たち。


こちらは1年生。初めてのレシテーションコンテストで頑張ってくれました。


いよいよフィル先生から優勝者が発表されます。


中1の優勝者。


中2の優勝者。


最後にフィル先生からお話をしていただきました。


キャンパスニュース一覧に戻る