多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年2月20日号

中2、スキー教室で雪山を満喫!

 2月1日から4日にかけて、中学2年生を対象としたスキー教室が志賀高原で行われました。

 家族で毎年スキーを楽しむなど経験豊富な生徒もいる一方、スキーは初めてという生徒も多くいました。それぞれのレベルに合わせた班を作り、班ごとにインストラクターがついてレベルにあった指導をしてくださいました。
 スキーが初めてという生徒たちは、まずスキーを履いてみることや歩いてみることからスタート。慣れない動きに四苦八苦していましたが、インストラクターの指導を受けてコツをつかむとすぐに上達。4日間で驚くほど上手に滑れるようになりました。

 宿ではクラスメートや教員と、普段の学校生活とはまた違う雰囲気の中で親睦を深め、それぞれが学年末にふさわしい、素晴らしい思い出を作ることができました。


早朝に目黒駅で集合。


出発してすぐはまだ眠いのか、静かでした。


途中のサービスエリアで休憩。


だんだん元気が出てきました。


バスの車内もだいぶ盛り上がってきました。


雪が見えてきました。青空にも恵まれ、皆の気持ちが高まります。


スキー場に到着!お世話になるインストラクターの方々が案内してくださいました。


今回はこちらのホテル山楽さんにお世話になりました。


まずは昼食で腹ごしらえ。おいしいカレーをペロリとたいらげました。


スキー教室開校式です。スキー委員が司会進行を務めます.。


インストラクターの方の紹介です。4日間お願いします。


みんなまじめにインストラクターの説明を聞いています。


班ごとに集合写真を撮りました。


各班での実習が始まります。板を担いで移動です。


実力ごとにレベル分けされた班で、自分にぴったりの指導を受けられます。


インストラクターによるブリーフィングが始まりました。


板を使ったストレッチでウォームアップ!


初心者の班は、まず板をはくところから始まりました。


スキーが初めてという生徒は、まずは歩くところから。ペンギンみたいによちよちと可愛いです。


スキーを片足だけはいて歩きながら感覚をつかみます。


少し滑っては転び、また起き上がって滑っては転び、、、を繰り返して上達します。


初日のスキー教室が無事終了しました。


疲れたけど楽しかった!


ホテルでは将棋を指すなど、思い思いの時間を過ごします。


部屋長のミーティング。責任感を持って部屋のリーダーシップを発揮します。


夕食は焼肉食べ放題!ここぞとばかりに男子は食べまくります。


もちろん女子も負けていません!


翌日に向けてのミーティング。しおりを片手に真剣に聞いています。


スキー委員が次の予定をホワイトボードに書きます。


2日目は少し吹雪いてましたが、生徒たちは元気いっぱい!


初心者の練習もさまになってきました。


リフトに乗るのも余裕になりました。


ホテルに戻り、オセロで勝負!


教員にも果敢に勝負を挑みました。


夜はナイター滑走。ほぼ貸切の状態で存分に楽しみました。


3日目の朝。雪遊びでリラックスする生徒たち。


天気はすっかり回復!雪山ならではの景色を見ることができました。


お昼の休憩。もうすっかりスキーのコツをつかんだようです。


昼食は班ごとにとりました。


3日目の夜もナイター。またもほぼ貸し切り状態でした。


たまには転んでしまいますが、それも楽しいものです。


教員との団らんも、スキー教室ならではの楽しみです。


みんな仲良く宿舎で過ごしました。


中学時代の素敵な思い出の1ページが刻まれる瞬間です。


最終日も好天に恵まれ絶好のスキー日和!


楽しい時間はあっという間に終わり、スキー教室の閉校式です。


修了証授与、4日間よく頑張りました。


キャンパスニュース一覧に戻る