多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年7月4日号

吹奏楽部、第1回サマーコンサートを開催

 6月24日の土曜日、吹奏楽部の第1回目となるサマーコンサートが、目黒区中小企業センターの区民センターホールにて開催されました。

 高校3年生はこのコンサートをもって仮引退。万感の思いを胸に練習に励み、本番に臨みました。
 司会進行を務めてくれたのは放送部のA君。写真係を務めてくれたのは写真部のS君。そして生徒会のメンバーが裏方で全面的にバックアップ。多摩大学目黒のチームワークの良さがこのコンサートでも光りました。

 プログラムは第1部がアンサンブル。全5曲が演奏されました。最後は高3部員全員で、福田洋介作曲の「三日月のシャンソン」を演奏しました。
 第2部は全体演奏。全6曲が演奏されました。最後の演奏が終わると、吹奏楽部全員に、特に高校3年生に対して大きな拍手が送られました。

プログラム

第一部

 1.コロボックルのダンスパーティ(フルート三重奏) 田丸和弥 作曲
 2.ミニチュア・タウン(クラリネット四重奏) 石毛理佳 作曲
 3.ハイドン・アソート(木管アンサンブル) 山本教生 編曲
 4.タイガー・ラグ(トロンボーン四重奏) ジャック・ゲール 作曲
 5. 三日月のシャンソン(高3部員によるアンサンブル) 福田洋介 作曲

〜 休憩 〜

第二部

 1.サマータイム ジョージ・ガーシュイン 作曲
 2.ひまわり ヘンリー・マンシーニ 作曲
 3.ライオンキングセレクション ポール・ラベンダー 編曲
 4.シンフォニックプレリュード アルフレッド・リード 作曲
 5.うちなーのてぃだ 長野雄行 作曲
 6. 交響管弦楽のための音楽 第二楽章 芥川也寸志 作曲



お客さんが続々と来てくださいました。


部長のM君のリハーサルでの指揮姿。


リハーサルの様子、トランペットもトロンボーンもみんな真剣です。


司会進行は放送部のA君。リハーサルで流れを確認します。


いよいよ本番の舞台へ。パーカッションのセッティングをしています。


本番直前の楽屋の様子。


写真部のS君がカメラマンを引き受けてくれたほか、裏方では生徒会のメンバーが活躍してくれました。


A君の司会のもと、いよいよ本番が始まりました!


まずはフルートのアンサンブル。


トロンボーン四重奏は迫力満点で聴きごたえがありました。


続いてクラリネットアンサンブル。


木管アンサンブルはハイドンの名曲を。


練習の成果を出し切ります。


今日で仮引退する高校3年部員全員によるアンサンブル。


そして全員での演奏です。


指揮をする顧問教員も熱が入ります。


盛況のうちにコンサートは無事終了しました。


高校3年生は今回を持って仮引退。気持ちを入れ替えて受験勉強に専念します。


最後に吹奏楽部みんなで記念撮影。


キャンパスニュース一覧に戻る