多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年9月13日号

【クラブ紹介】女子サッカー部

 女子サッカー部の監督を務める大西教諭は、横浜F・マリノスとアルビレックス新潟に在籍していた元Jリーガー。豊富な指導経験の持ち主で、女子サッカー部ができる前は長年にわたり本校男子サッカー部でも指導をしていました。

 女子サッカー部の練習は週5日。目黒校舎やあざみ野セミナーハウスのグラウンドを使って練習をしています。
 部員は11人には届かず、まだまだ発展途上の段階です。でも部員は非常に高いモチベーションをもって、頑張っています。練習試合やフットサルの大会にもコンスタントに参加。チームワークの良さを武器に善戦しています。

 男子サッカー部に比べると歴史も実績もまだまだこれからですが、伸びしろたっぷりの女子サッカー部にどうぞご期待ください!

   

元Jリーガーの大西監督をはじめ、2名の教員が指導しています 。


丁寧にパスをしながらウォームアップ!


基本動作を、大西監督自ら丁寧に教えます。


マネージャーは監督の指導を全て記入。後で部員に渡します。


ボールのタッチはとても大切です。


パス回しの練習。


基本に忠実にボールをさばきます。


ボールに集中し、ミスをなくします。


次はドリブルの練習。


お互いのプレーを批評し合って全体のレベルを上げます。


練習は楽しみながら、でも妥協はせず厳しく頑張ります。


日々の練習を支えてくれるボール。


足の運びは基本。とても大切です。


昨日より少しでも速く!毎日少しずつ成長していきます。


笑顔の女子サッカー部員たち(全員ではありません)。


キャンパスニュース一覧に戻る