多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年11月8日号

【クラブ活動】囲碁将棋部

 囲碁将棋部には、初心者から級持ちの生徒まで、幅広いレベルの部員がいます。有段者の顧問教員による指導のもと、日々練習や研究を重ね上の級や段取得を目指しています。

 部員全員が囲碁や将棋を楽しむことを大切にしながら頑張る囲碁将棋部の悩みは現在女子部員がいないこと。知的スポーツとも呼ばれる囲碁・将棋の奥深い世界に興味を持ち、入部してくれる女子生徒を待っています!


囲碁将棋部の案内。


中学生から高校生まで対戦します。


同級生どうしの対戦。絶対に負けたくありません。


何度も対戦を重ねると、相手の考えや指し方のパターンが読めるようになります。


こちらは高校生。友人の指し方見ながら研究です。


一度立ち上がって、高いところから全体を見渡します。


落ち着いて、冷静に、先の先まで展開を読んでいきます。


顧問教員からヒントをもらいながら次の手を考えます。


先を読むことは、人生にも通じることだと語る顧問教員。


五目並べで頭の体操です。


一試合終わると、再現しながら研究を重ねます。


何手で勝てるか。五目並べと言えども真剣な勝負です。


囲碁の段位取得を大きな目標に据え、日々研鑽する部員。


ちょっと決めポーズも。


中盤の攻防。


相手の狙いを読み、それを上回る一手を考える。緊迫の時間が続きます。


棋譜を見ながら研究を重ねていきます。


時には相手と話し合いながら研究をします。


息抜きのひと時。


囲碁将棋部でした。


キャンパスニュース一覧に戻る