多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2019年9月30日号

レシテーションコンテストが行われました

 9月28日の土曜日に、中学1年生と2年生によるレシテーションコンテストが行われました。

 レシテーションとは暗唱のこと。他者が執筆した物語や論文を暗記して、自分自身の作品のように気持ちをこめて、相手にわかりやすく伝える力を競います。暗唱力や英語の発音だけでなく、声や顔の表情などさまざまな要素が採点の対象となります。

 コンテスト開催に先立ち、各学年15人ずつの代表を選出。合計30名でコンテストを行いました。大勢の生徒や教員の前でのレシテーションとあって、全員緊張を隠せない様子でした。しかしさすがはクラス代表。プレッシャーをはねのけて積み重ねた練習の成果を十分に発揮して、素晴らしいレシテーションを披露してくれました。

 コンテストの審査結果はその場で発表され、各学年の優勝者が表彰されました。  既に決定していた中3の生徒を含め、各学年の代表者計3名は、11月17日の日曜日に行われる私立中学校英語レシテーションコンテストに学校代表として出場します。これからさらに磨きをかけて、素晴らしい結果を残してくれることを期待しています。


中学1・2年生のレシテーションコンテスト会場の様子。


司会をしてくれる中学2年生。


発表者もだんだん緊張し始めました。


担当教員から諸注意がありました。


校長先生から話をしていただきました。


緊張しながらもしっかり話せた中1男子。


練習した成果が出せました。


友人の前ではドキドキします。


審査も公平に行います。


2年生は堂々と発表してくれます。


今の力を精一杯出し切りました。


ネイティブの先生方や英語科の先生方も審査します。


中1の優勝者。


中2の優勝者。


大きな拍手でたたえられました。


キャンパスニュース一覧に戻る