多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2022年3月22日号

第26回中学連絡式が挙行されました

 3月19日の土曜日に、第26回目となる中学校の中学連絡式が行われました。

 連絡式は中学の卒業式にあたるものです。中高一貫教育を実施している本校では、中学課程が終わると基本的に全員高校課程へと進級するため、卒業式ではなく連絡式と称しています。

 式が始まると、一人ひとり担任から名前を呼ばれ、その場に起立します。担任もこれまでのことを思い出し、万感の思いで呼名しました。そして田村校長から総代に卒業証書が授与されました。一人ひとりにはあとから各教室で担任から手渡されました。
 証書授与のあとは、優等賞、3か年皆勤の表彰があり、続けて学校外からの表彰として、日本私立中学高等学校連合会賞、東京都中学校体育連盟体育優良生徒の賞状が授与されました。

 中学課程を終えて一区切り。次の登校はネクタイやリボンが変わり、気分も新たになります。引き続き同じ学び舎で過ごしますが、高校生になるにあたりもう一度気を引き締めて、自分の目標や、目標を達成するために取り組むべきことを整理してください。後輩はもとより、高校から本校に入学する生徒達にもよき手本をしめしてくれることを期待しています。


連絡式が始まります。


卒業証書授与。


代表が受け取ります。


優等賞が授与されます。


1年間頑張りました。


3か年皆勤者が呼ばれます。


代表が受け取ります。


日本私立中学高等学校連合会賞授与。


東京都中学校体育連盟体育優良生徒授与。


田村校長からお話をいただきました。


A組記念写真。


B組記念写真。


C組記念写真。


D組記念写真。


キャンパスニュース一覧に戻る