多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > 田村嘉浩理事長・校長からのご挨拶

田村嘉浩理事長・校長からのご挨拶

 多摩大学目黒中学校・高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 多摩大学目黒は、目黒駅から程近い交通至便な場所にある男女共学の私立中学・高等学校です。都内全域はもちろん、神奈川県東部をはじめ、埼玉や千葉など広範な地域から、無限の可能性を秘めた個性豊かな生徒が大勢通学しています。

 校長としての私の目標は「夢の実現を手助けする学校として多摩大学目黒をより進化させる」ことです。中学・高校時代に本当の自分の可能性を発見することは容易ではありませんが、勉強やクラブ活動など、日々の学校生活のあらゆることに対して目標を持ち、夢中になって取り組んでいく中で、きっと他の誰とも違う、自分らしさと可能性を見出せるはずです。その自分らしさを伸ばせる将来をともに考え、目指す将来の第一歩として、次のステージである大学への進学を高いレベルで実現させます。

 本校で学ぶ生徒が卒業するときには、大学入試で燃え尽きてしまうのではなく、大学生活、その後の社会人生活での目的意識を持ち、成長を続け、世界へ羽ばたいていける、そんな人物を育てていくことが本校の使命です。私とともに夢の実現に向けて歩んでくれる受験生を心から待っています。


1961年11月東京生れ。 中学受験を経験し、東京教育大学付属駒場中学・筑波大学付属駒場高等学校で中高一貫教育を受ける。東京大学法学部卒。その後、通商産業省(現在の経済産業省)に勤務。 貿易、地域振興、宇宙産業育成、特許行政、資源エネルギー政策、スタンフォード大学アジア太平洋研究所(米国)及びモスクワ国際関係大学(露)への海外留学、長崎県庁での地方勤務などを経験し、2003年7月、在ロシア日本国大使館での海外勤務から帰国。日本社会や産業界を覆う停滞感に対し新興諸国の活力溢れる姿を目の当たりにして、今、日本にとって教育・人材育成が重要であることを痛感し、転職。本学園の常務理事として学校運営に携わるとともに、2004年4月、多摩大学目黒中学・高等学校長に就任。2015年4月 田村学園理事長に就任。


多摩大学目黒トップ > 田村嘉浩理事長・校長からのご挨拶