多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2004年9月28日号

 9月25日・26日と、第38回文化祭が行われました。
 今年は、夏休み期間中に校舎の改修工事が行われたため、十分な準備期間が取れなかったにも拘わらず、例年にもまして多彩な模擬店、舞台、展示、発表などが企画されました。限られた時間の中、生徒たちは各クラスやクラブごとに一丸となって、当日に向けて準備していました。
 学園祭当日は残念ながら雨天になってしまいましたが、場所を体育館やオープンスペースに移して、今までの練習や準備の成果を、全員が余すところなく発揮してくれました。
 今年の文化祭は、「和」がテーマ。平和・調和の「和」から、温和・柔和の「和」、そして日本を表す「和」と、この言葉には様々な意味が込められています。この「和」を合言葉に、生徒会・行事実行委員会が中心となって、文字通り和合して今年の学園祭を作り上げてくれました。
 なお、模擬店部門・舞台部門・展示部門・部活部門ごとに優秀賞が設けられています。受賞グループはまた後日の発表となります。


和風の「和」、和みの「和」、輪っかの「わ」などの意味を込めたアーチが校門を飾ります。
 

生徒以外の方は受付を済ませてから校内へ入ります。
 

あいにくの天気でしたが、校庭は活気に満ちていました。
 

展示「日本の文化を守ろう」
中学1年Cクラス
 

展示「緑の館」中はどうなっているのでしょうか?
中学2年B・Cクラス共同
 

展示「日本のスポーツの歴史」
中学3年Cクラス
 

模擬店:ソース煎餅
高校3年8クラス
 

模擬店:白玉あんみつ
高校3年7クラス
 

模擬店:石原ビビンバ
高校3年6クラス
 

たこ焼きを焼く手にも気合いが入ります。
高校3年3クラス
 

模擬店:豪さん! お好み焼き
高校3年5クラス
 

子供の頃に遊んだヨーヨーすくいを思い出します。
 

ただの射的ではなく、弓矢を使いました。
 

鶴のオブジェの前で記念写真
 

茶道部は浴衣を着ておもてなししました。
 


キャンパスニュース一覧に戻る