多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2005年4月14日号

 4月11日〜12日にかけて、中学1年生を対象とした一泊研修が本校あざみ野セミナーハウスで行われました。新1年生のほかに担任、学年主任、教頭、副校長、校長が参加して、多摩大学目黒の校訓や、学校生活の心構え、中学での学習の心構えなどが説明されたほか、レクリエーションスポーツ大会で親睦を深めました。
 あいにく両日とも4月とは思えないほど寒い雨となってしまいましたが、あざみ野セミナーハウスには新入生達の晴れやかな顔があふれ、活気に満ちていました。まず始めに、校長、副校長、教頭から多摩大学目黒の校訓、学校生活としての心構え、学習の心構えなど、中学生としてのこれからの生活の基本を教わり、中学生としての自覚と責任ある行動の大切さを学びました。
 午後はリクリエーションスポーツ大会!あいにくの雨模様であざみ野セミナーハウス自慢の広いグラウンドは使用できませんでしたが、体育館で球技を行い、新しいクラスメートとの親睦を深めました。夕食もクラスメートが協力しあって配膳をし、早くもチームワークの良さを見せてくれました。これからもますますチームワークの良さに磨きをかけて、みんなで協力しあって、より充実した学校生活を楽しんでいただきたいと願っています。
 中学生の間は、毎週1回金曜日にあざみ野セミナーハウスで授業が行われます。周りを気にせず思い切り運動できる広大なグラウンドで体育の授業も行われます。恵まれた施設を思う存分使って、心身共に健やかに育ってください。


最初に体育館に集合して、学年主任がこれからの予定を説明します。


研修がはじまりました。生徒達も少々緊張気味です。


田村校長による講話


生徒達も真剣な眼差しで校長先生の話を聞きます。


教頭による講話


副校長による講話


午前中のプログラムを終えて、皆でお弁当を食べます。週一度あざみ野で行われる授業の日も、ここで昼食を取ります。


午後はレクリエーションスポーツ大会。皆で球技を楽しみました。


一緒にスポーツをしているうちに、クラスメート同士の友情が芽生えてきます。


クラスメート同士協力しあって夕食の配膳準備。さっそくチームワークを発揮してくれます。


キャンパスニュース一覧に戻る