多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2007年3月19日号

 オーストラリア修学旅行から帰ってきた中学3年生の学年代表6名による英語スピーチコンテストが行われ、中学生全員がオーストラリアで洗練されたスピーチに耳を傾けました。
 2月14日から28日までの15日間にわたるオーストラリア修学旅行で、中学3年生はそれぞれ1人ずつホストファミリーの家にホームステイし、英語しか通じない状況でオーストラリアの日常生活を体験するという貴重な経験をしてきました。滞在中ホストファミリーと一緒に作ったレポート「オーストラリアの思い出」の原稿をもとに、帰国後それぞれが3分程度の英語スピーチを準備し、クラスで予選を行いました。その後学年全体での予選を行い代表6名を選出し、中学生全員の前で英語スピーチコンテストが行われたものです。
 最初持っていたイメージと実際経験した事のギャップに驚いた事や、英語で苦労した事、逆に英語が通じて嬉しかった事など、実際にホームステイを体験したからこそわかる様々なトピックを、6人とも臨場感たっぷりに表現してくれました。3年間彼らを教え続けた英語教師やネイティブスピーカーの英会話講師も3年前を思い出しながら、生徒達がここまで成長し、素晴らしいスピーチをしてくれたことに感動していました。  


キャンパスニュース一覧に戻る