多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2019年4月18日号

クラブ紹介が行われました

 4月12日の金曜日に、生徒会が主催するクラブ紹介が行われました。

 生徒会会長による司会のもと、各クラブとも一人でも多くの新入生に入部してもらうために、それぞれ準備を重ねてきました。新入生にとっても、6年間あるいは3年間の学校生活を彩るクラブ活動を知ることができる絶好の機会をとても楽しみにしていました。

 まずは体育館でのクラブ紹介。生徒会会長の司会進行で行われ、それぞれのクラブが勧誘パフォーマンスをしてくれました。きめ細かな活動内容を紹介するクラブ、さすが!と思わせるパフォーマンスで魅了してくれるクラブなどなど、工夫が凝らされたパフォーマンスに、新入生たちはすっかり魅せられ、会場は大いに盛り上がりました。

 クラブ紹介が終わると会場を校庭に移して勧誘と仮入部の受付が行われました。最初から入るクラブを決めていた新入生も、これから考えるという生徒たちも、様々なクラブの説明を聞いていました。

 5月の第1週までは仮入部期間。新入生はこの期間内であれば興味のあるクラブをいくつでも好きなだけ体験できます。兼部もできるので、スポーツ系と文化系のクラブをかけもちする生徒も大勢います。目標に向かって部員みんなで力をあわせて頑張るクラブ活動で得られるものはとても大きなもの。また勉強とクラブを両立することは、時間を有効に使って多くのことを成し遂げるための良い訓練にもなります。ぜひ興味の向くままに様々なクラブを体験してください。心から楽しめるクラブや友人に出会うことを願っています。


生徒会長の司会によりクラブ紹介が始まります。


新入生の中1、高1が勢揃い。


在校生も見に来ました。


まずは吹奏楽部から。


全国大会常連のダンス部の演技はさすがです。


剣道部の説明は熱がこもっています。


全国大会にも出場する放送部の説明。


英語部は英語で勧誘しました。が、緊張したのか1枚ボードが上下逆に(笑)


音を使った実験でアピールする科学部。


女子バスケットボール部の連続シュート。


女子バレー部はダンスを披露。


テニス部は演技と説明で見せます。


ボールを落とさずにリフティングを続けた中学サッカー部。


中学野球部は遠投を見せます。


バドミントン部は今年も大人気!


護身道部は動作がビシっと決まっていました。


ボールを落とさずに連続シュートを決める中高男子バスケットボール部。


息をのむほど美しい所作の弓道部。


女子サッカー部のドリブル。


演劇部のショート劇。


お琴部の美しい音色が体育館に広がります。


合唱部のコーラスは素敵でした。


茶道部の浴衣はいつ見ても華やかです。


クッキング部は毎週食べるのが楽しみです。


写真部は自分たちの作品を紹介しました。


大迫力の軽音楽部。


校庭に移動して、いよいよ勧誘合戦!。


顧問教員も一緒に勧誘します。


希望する部の仮入部届に名前を書きます。


美術部の作品。


手作りの看板でアピールします。


大きな声で力いっぱい勧誘します。


田村校長も勧誘の様子を見に来ました。


キャンパスニュース一覧に戻る