多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2021年7月19日号

台湾の学校とオンライン交流イベント

 2021年7月9日(金)、多摩大学と本校及び台湾家斉高中(高校)3校の学生・生徒がオンラインで繋がる交流イベントを開催しました。家斉高中(台南市)は1924年創設の歴史のある学校です。

 第1部では、学生・生徒が英語を用いて相互にプレゼンテーションを実施し、日本からは、コロナ禍における学校生活など日常や社会の最新状況を伝えました。台湾の高校生は、歴史的遺産が豊富な台南市の観光名所の紹介、伝統料理や屋台など台湾文化を知る上で欠かせないグルメ情報の紹介などがあり、日本側の学生生徒は興味深く聞き入りました。

 第2部では、日本と台湾の学生・生徒が5人毎の小グループを編成し、お互いの日常や学生生活を話し合いました。オンラインでの交流でしたが、参加者は英語を駆使して積極的に発言し、話題は尽きることがありませんでした。交流会の終わりには、家斉高中の生徒代表により、日本政府が台湾にコロナウィルスのワクチンを寄付したことに対する感謝の言葉がありました。

 今後も、高大接続プロジェクトなどを通じて、いろいろな工夫をしながら生徒達が希望するプロジェクトを進めていきたいと考えています。


学校の紹介をしてくれました。


画面の下に話した言葉が文章で表示されます。


台湾の文化の紹介をしてくれました。


日本からのワクチンに感謝の言葉をいただきました。


みんなで記念写真を撮りましょう!


これからも交流を深めていきたいです。


キャンパスニュース一覧に戻る