多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年4月27日号

中学宿泊研修が行われました

 4月20日から21日にかけて、中学1年生が山梨県の西湖周辺で宿泊研修を行いました。

 宿泊研修では、1年生が学校生活に早くなれるように、学校生活を送る上での基本的なルールや団体行動の基本を学びます。また様々なリクリエーションを通して親睦を図ることも大きな目的です。
 学園歌の指導から始まり、校長先生を始め教頭先生、事務長、生徒指導部長からの講話で、学校生活の基本を学びました。その後はレクリエーションの時間。クラスに分かれて、劇団音楽座の方の指導により、パントマイムをやったり歌を歌ったり、体を動かしたりして楽しみました。

 翌日は体育館にてドッチボール大会。各クラスを2つに分け、全6チームで対戦しました。汗を流してすっかり打ち解けた後は飯盒炊爨とカレー作り。水加減を間違えたり、炊きすぎておこげができてしまったりと様々なハプニングがありましたが、それらも全て楽しい思い出。出来上がったカレーをとても美味しそうに食べていました。

 この2日を通してクラスメートとの友情は今まで以上に強まり、クラスに良い雰囲気が生まれてきました。
 研修のあとは、いよいよ通常の学校生活です。勉強にもクラブ活動にも存分に取り組み、一人ひとりが充実した学校生活を楽しむことを期待しています。


宿泊研修に向かう道中。サービスエリアで一休み。


バスの中でも親睦を深めます。


昼食は山梨名物、ほうとうをいただきました。

オリエンテーション、学校生活について学びます。


なぜ勉強を頑張るのか。その目的について理解を深めました。

教員も参加してのワークショップが続きます。


グループディスカッション。少人数ならお互いの考えの違いもよくわかります。

身体を動かしたり、自己紹介をしたりして親睦を深めます。


楽しい夕食の時間。

宿泊する部屋で。もう昔からの友達のように打ち解けています。


西湖のほとりの桜は、まだ満開でした。

2日目の朝食はパンでした。

ドッチボール大会で盛り上がります。


力を合わせてカレーライス作り。飯盒炊爨では火起しも自分たちで頑張りました。

完成!美味しそうな香りがいっぱい!


自分たちで作ったカレーライスの味は格別です。

2日間の研修が無事終わり、目黒に戻ってきました。


キャンパスニュース一覧に戻る