多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年11月19日号

レシテーションコンテストに3名が出場

 11月15日の日曜日に行われた第15回私立中学校英語レシテーションに、本校生徒3名が出場しました。

 レシテーションとは暗唱のこと。他者が執筆した物語や論文を暗記して、自分自身の作品のように気持ちをこめて、相手にわかりやすく伝える力を競います。暗唱力や英語の発音だけでなく、声や顔の表情などさまざまな要素によって採点されます。
 今回代表として出場した3名は、校内予選を行って選出されたそれぞれの学年の代表。代表に選出されてからは、英語科の教員やネイティブ教員とともに練習を積み重ねてきました。

 そして迎えた当日。3人ともそれなりに緊張していたと思いますが、その中でも練習の成果を発揮し、素晴らしいレシテーションを披露してくれました。
 今回は残念ながら受賞には至りませんでしたが、英語の勉強に対する新たなモチベーションにつながる良い機会となりました。


最初に出場したのは2年生のMさん。緊張したと思いますが頑張ってくれました。


次は1年生のSさん。ボディランゲージも交えて一生懸命頑張りました。


3年生のIさん。さすが!と思わせる落ち着いた話しぶりでした。


各学年から選出された3人の生徒です。


キャンパスニュース一覧に戻る