多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年12月14日号

朗進会主催で渡部陽一さんの講演会が行われました

 12月12日の土曜日、本校のPTAに該当する朗進会の主催で、戦場カメラマンの渡部陽一さんによる講演会が行われました。

 独特の語り口でおなじみの渡部さんの講演ということで、生徒達も講演会をとても楽しみにしていました。また参加申し込みをされた保護者の方も多く、約400人が出席しました。

「世界からのメッセージ 希望ある明日のために・・・」という講演テーマで、渡部さんが戦場カメラマンを目指すようになったきっかけや、現在の紛争地点の状況、そして希望ある明日のために私達が何をするべきかということを、熱く語っていただきました。
 90分程度の講演の中で、直接戦場というものを感じさせる講演をしてくださった渡部さん。生徒たちも生徒達も遠い世界の話としてではなく、同じ時代を生きる人間として多くのことを考えていたようです。

 質疑応答の時間には、これから世界を目指す生徒達のために、渡部さんがどのように英語を習得されたかということも話していただきました。


朗進会が主宰する講演会。今年の講師は戦場カメラマンの渡部陽一さんです。


講演会に出席していただいた多くの保護者の方といっしょに、田村校長も拝聴しました。


テレビでもおなじみの有名人の講演を、生徒達も楽しみにしていました。


キャンパスニュース一覧に戻る