多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2016年3月18日号

トーキョー学生図鑑のオープンキャンパスが行われました

 3月18日の金曜日、トーキョー学生図鑑によるオープンキャンパスが行われ、高校2年生が気になる大学の説明を聞きました。

 このイベントは、様々な大学に在籍する大学生が学校に来て、直接キャンパスライフの様子や学びについてワークショップ形式で説明をしてくれるものです。
 今回は東京大学をはじめとする国立大学が3校、早慶をはじめとする私立大学が20校、計23の大学から学生が参加。全部で22のワークショップを開催してくれました。

 なかなかイメージしにくい大学での実際の学びや、リアルな学生生活について説明を受けることは、生徒にとって非常に良い刺激となります。  これを機に、自分の適性や目的を真剣に考え、本当にやりたい学びを実現できる大学を探し、受験勉強に励んで欲しいと願っています。

【参加大学一覧】

ワークショップタイトル

大学名


大学生が自ら大学生活の様子を説明してくれました。


大学で学ぶ内容を説明。こちらはマーケティングについての説明です。


高校と大学で学びはどう変わるのか説明を受けています。


医療分野についての説明。


哲学についての説明では、恋愛の哲学をテーマにしていました。


理系の雄。東工大の説明。


「女子大生の一週間」というテーマの説明は、やはり女子生徒から人気でした。


こちらは「電子について考える」というテーマでした。


こちらのテーマは「化粧品について」。


キャンパスニュース一覧に戻る