多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年4月28日号

中学宿泊研修が行われました

 4月20日から21日にかけて、中学1年生が山梨県の西湖周辺で宿泊研修を行いました。

 宿泊研修では、1年生が学校生活に早くなれるように、学校生活を送る上での基本的なルールや団体行動の基本を学びます。また様々なリクリエーションを通して親睦を図ることも大きな目的です。田村校長のお話や教頭のお話を通して学校生活の基本を学びました。

 その後は中高合同でシアター形式のワークショップ。劇団音楽座の方の指導により高校生と一緒に舞台に上がるなどして楽しみました。なんと田村校長も舞台に上がるという驚きの展開があり、会場は大いに盛り上がりました。

 翌日は体育館にてドッチボール大会。見事全勝したD組が優勝しました。

 この2日を通してクラスメートとの友情は今まで以上に強まり、クラスに良い雰囲気が生まれてきました。  研修が無事終わり、中1生は通常の学校生活を送り始めています。勉強にもクラブ活動にも存分に取り組み、一人ひとりが充実した学校生活を楽しむことを期待しています。


バスに乗り込み早速出発!


談合坂SAにて。良い天気に恵まれました。


車窓に大きく富士山が見えてきました。


昼食はほうとう。鍋ごと出てきて生徒は驚いていました。


富士山も楽しめました。


学年主任の挨拶で全体会の開始です。


みんなで話し合いながら答えを探します。


田村校長のお話。留学の話は面白かったです。


田村校長から校訓についても説明を受けました。


真剣に耳を傾ける生徒たち。


メモもしっかりと取っていきます。


続いて教頭のお話。質問に答えたくてたくさんの手が上がります。


どの生徒も話に引き込まれていきます。


全体会のあとは体育館に移動し、中高合同でワークショップを行います。


今回は生徒参加型のシアターラーニング、初めての形態です。


始まるまでのA組・C組の様子。


同じく始まるまでのB組・D組の様子。


ワークショップが始まりました。


生徒はみな楽しく参加していました


高校生と一緒に舞台にも立ちました。


何と!田村校長も舞台に上がり、会場は大いに盛り上がりました。


ミュージカルに圧倒されながらも楽しく過ごせたワークショップでした。


待ちに待った夕食、体を動かしてお腹も空きました。


食後の全体会は生徒指導部長からのお話を聞きます。


全体会後はHR。長い研修1日目が終わりました。


2日目も、みんなしっかりと朝食を食べていました。


2日目は球技大会。最初に学年主任からブリーフィングを受けます。


いよいよ競技開始。種目はドッジボール・総当たり戦です。


みんなイキイキした表情で楽しんでいます。優勝は全勝のD組でした、おめでとう!


2日間の研修を終え帰京します。もうすっかり打ち解け合った友人との話で盛り上がりました。


学ぶことが多い充実した2日間でした。


キャンパスニュース一覧に戻る