多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年11月16日号

レシテーション大会で中3生が5位に入賞!

 11月12日の日曜日に、一般社団法人教育支援協議会が主催する私立中学校英語レシテーション大会が文京区の駒込中学校・高等学校で行われました。
 本校からは各学年代表1名ずつが出場。中学3年生の代表が5位に入賞しました。

 レシテーションとは暗唱のこと。他者が執筆した物語や論文を暗記して、自分自身の作品のように気持ちをこめて、相手にわかりやすく伝える力を競います。暗唱力や英語の発音だけでなく、声や顔の表情などさまざまな要素によって採点されます。
 本校では9月に校内予選が行われ、各学年の代表が選出されました。以来英語科の教員やネイティブ教員とともに練習を積み重ね、当日に臨みました。

 本番直前まで真剣に練習を重ねた生徒たち。他校の生徒も大勢いる中で緊張したとは思いますが、練習の成果をいかんなく発揮し、堂々としたレシテーションを披露してくれました。5位に入賞した中3の代表H.Nさんは、昨年に引き続き2度目の代表。昨年は入賞できずに悔しい思いをしましたが、1年後に見事リベンジを果たすことができました。
 入賞できなかった生徒にとっても、レシテーション大会出場は非常に良い経験になりました。また他校の生徒たちの発表を見たことも、良い刺激になったと思います。この経験を今後の英語の勉強にいかして、さらに邁進してほしいと願っています。


これからレシテーション大会に臨む各学年代表。


中学1年生代表のY.Y君。


中学2年生代表のY.M君。


中学3年生代表のH.Nさん。


無事大会を終えた3人。


キャンパスニュース一覧に戻る