多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年11月27日号

 歓迎セレモニーに引き続き、英会話体験授業「Let's Enjoy English!」が行われました。

 本校の名物教員、イギリス出身のフィリップ・チャンドラー教諭とアメリカ出身のトーマス・カンパーニャ教諭が、受験生にも分かりやすいよう噛み砕いた英語で英会話の体験授業を行いました。
 その内容は、2グループに分かれて、それぞれを担当している教員の似顔絵を描いてもらうというもの。受験生達は教員の説明に真剣に耳を傾け、夢中になって絵を描いてくれました。英語の補足的な説明には、本校英語部の部員が協力してくれました。描きあがった絵はグループごとに張り出して、誰の絵が一番教員に似ているか審査を行い、終始笑顔の絶えない、楽しい体験授業となりました。

 その後はクラブ体験。雨天のため残念ながらサッカー部の体験は中止となってしまいましたが、野球部とテニス部は体育館で開催することができました。どのクラブも、部員達が自分達のクラブの楽しさを伝えるべく、懇切丁寧に受験生に付き添い、指導していました。

パート1 パート3


英会話体験授業「Let's Enjoy English!」が始まります!


英語による説明に、受験生も真剣に耳を傾けてくれました。


サポート役を務めた英語部の部員。英語の補足的な説明など、受験生の立場に立って丁寧にサポートしてくれました。


少人数に分かれて、課題に取り組みます。


課題は「担当の英会話の先生の似顔絵を描いてもらう」ことです。


みんな真剣に描き始めました。


上手に描けたかな?描きあがった絵を張り出します。


来年は先輩となる在校生が、作品の審査を始めました。


"Does this look like me?" 描きあがった絵を横にしておどけるトーマス先生。


とても楽しく笑顔の耐えない英会話の体験授業でした。


田村校長からの挨拶。この後はいよいよクラブ体験です。


こちらは卓球部。先輩達の腕前はどのくらいでしょうか?


早速打ってみよう!


顧問教員も熱心に指導しています。


先輩の部員が、ラケットの握り方から丁寧に教えています。


雨天のため残念ながら体育館での開催となった野球部。でも元気いっぱいに挨拶からはじめます!


キャッチボールで肩慣らし。


ノックが始まりました。簡単なノックならできるだけの広さがあります。


こちらも雨天でテニスコートが使えなかったテニス部。ノーバウンドで打ち返すボレーボレーの練習をしました。


ボレーボレーの真っ最中。


先輩部員の丁寧なアドバイスに、受験生もとても喜んでいました。


バドミントン部はみんなでラリーをしました。


広い体育館を存分に使い、楽しいクラブ活動体験ができました!


キャンパスニュース一覧に戻る