多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2012年11月27日号

 体育館だけでなく、一般教室ではダンス部や科学部のクラブ活動体験が行われたほか、宿泊施設では吹奏楽部の体験が行われました。
 こちらも自分達のクラブを受験生に楽しんでもらえるよう、それぞれの部員が丁寧に指導してくれました。

 一方保護者の方には、クラブ体験の時間を利用して学校紹介が行われました。
 在校生と直接お話して学校生活の様子を聞くことができるため、保護者の方々からはたくさんの質問が寄せられました。生徒達も数年前自分達が受験生だった頃を思い出しながら、丁寧に質問に受け答えしてくれました。在校生が自分達の視線で学校生活の様子を語ってくれたことで、多くの保護者の方々に、より一層多摩大学目黒での学校生活がイメージできるようになったのではないかと思います。

 体験学習にご参加いただいた皆様、当日は雨天にも関わらず、大勢の方にご来校いただいたことを、改めて感謝申し上げます。体験学習にご参加いただいた受験生の方一人ひとりを、来年4月に新入生としてお迎えできることを、教職員一同心より楽しみにしております。

パート1 パート2


ダンス部は教室で簡単なダンスレッスンを行いました。


まずは基本となる姿勢から!軽く膝を落として背筋を伸ばして!


全国レベルの先輩の動きについていくのは大変ですが、受験生も頑張ってくれました!


科学部も教室を使って、実験を行いました。


実験の手順や注意事項が分かりやすいよう、部員が黒板いっぱいに書き出してくれました。


モーターが回転すれば実験成功!


吹奏楽部体験は、宿泊施設で行われました。


クラリネットを体験しています。音は上手に出たかな?


こちらはトロンボーンを体験してみました。先輩が丁寧に扱い方を教えています。


こちらはサクソフォン。様々な楽器を体験することができました。


クラブ体験の時間を利用して、保護者の方には在校生による学校紹介が行われました。


在校生の声を直接聞ける機会とあって、保護者の方から様々な質問が寄せられました。


全ての質問に、しっかりと自分の言葉で答えることができました。


サッカー部員は食堂で質問に答えました。


質問に答える中3のサッカー部員。さすがに落ち着いており、下級生の良い手本になりました。


わが子のこととあって、保護者の方も熱が入ります。


楽しいクラブ体験の時間はあっという間に終わり、お見送りの時間となってしまいました。


「受験頑張って!」「絶対来年うちの部に来てね!」在校生からの熱いメッセージが受験生一人ひとりに送られました。


バスが出発するギリギリの時間まで在校生に質問する熱心な保護者の方もいらっしゃいました。


軽食の時間にも、質問が止むことはありませんでした。


在校生も自分達が受験生だった頃を思い出し、親身になって質問に答えました。


体験学習にご参加いただいた方々、誠にありがとうございました!


キャンパスニュース一覧に戻る