多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2014年12月1日号

中学体験学習が行われました

 良い天気に恵まれた11月22日の土曜日、中学受験生を対象とした体験学習があざみ野セミナーハウスで行われ、多くの受験生ならびに保護者の方に、多摩大学目黒での学びを体験していただきました。

 体験学習は、在校生と受験生が直接ふれあい、勉強やクラブ活動などの学校生活の様子を肌で感じることができる絶好の機会。手伝いを名乗り出てくれた在校生達も自分達が受験生だった頃を思い出しながら、教員と協力して準備に励みました。

 歓迎セレモニーでは吹奏楽部の歓迎演奏と、ダンス部の演技が披露されました。続けて英会話体験授業「Let's Enjoy English!」が行われました。多くの受験生にとって、英語だけで全てが進行する授業を受けるのは初めてのこと。でもフィル先生やワイウディ先生のジェスチャーも交えたわかりやすい話し方や、英語部部員が一人ひとりをフォローしてくれたおかげで、全員内容を理解して、和やかな雰囲気の中で英会話の授業を楽しむことができました。

 英会話の後はクラブ体験。在校生や顧問教員の丁寧な指導を受けながら、それぞれが希望するクラブの体験を楽しむことができました。在校生たちも、来年共に上を目指す後輩たちのために、とても張り切っていました。

 一方保護者の方には、クラブ体験の時間を利用して学校紹介が行われました。  在校生と直接お話して学校生活の様子を聞くことができるため、保護者の方々からはたくさんの質問が寄せられました。在校生も自分達が受験生だった頃を思い出しながら、丁寧に質問に受け答えしてくれました。在校生が自分達の視線で学校生活の様子を語ってくれたことで、多くの保護者の方々に、より一層多摩大学目黒での学校生活がイメージできるようになったのではないかと思います。

 体験学習にご参加いただいた皆様、この場で改めて感謝申し上げます。体験学習にご参加いただいた受験生の方一人ひとりを、来年4月に新入生としてお迎えできることを、教職員一同心より楽しみにしております。  また12月6日(土)10:00から、第4回目の中学説明会があります。体験学習にご参加いただいた方はもちろん、諸事情でご参加できなかった方も、多摩大学目黒の学校生活を知る絶好の機会です。事前予約は不要ですので、ぜひお気軽に足をお運びください。


自然環境に恵まれたあざみ野セミナーハウスへようこそ!


一足早く、雪だるまがお迎えしました。


大勢の受験生および保護者の方が体験学習に参加してくださいました。


吹奏楽部の歓迎演奏。


続けて中学ダンス部が元気一杯にダンスを披露してくれました。


息のぴったり合ったダンスに、会場から大きな拍手が沸き起こりました。


本校の英語ネイティブスピーカー教員による英会話の体験。


英語部の部員たちが手伝ってくれました。


フィル先生が司会進行。もちろんすべて英語です。


続いて部活体験。希望する部の先輩が誘導してそれぞれの場所に移動します。


野球部体験の様子。


こちらは女子サッカー部。まずはお互いを名前で呼び合うところからはじめました。


男子のサッカー部。


テニス部。先輩がラケットの扱い方を丁寧に教えました。


ダンス部は体育館で体を動かしました。


護身道部。基本のストレッチを入念にしているところです。


バドミントン部もとても盛り上がりました。


女子バレーボール部。先輩が丁寧に指導していました。


教室では科学部が実験中。高校生の先輩が丁寧に説明しました。


受験生がクラブ体験をしている間、保護者の方は説明会が行われました。在校生が様々な質問に答えました。


昼食中も保護者の方々から様々な質問をいただきました。


無事体験学習が終了し、全員でお見送り。


体験学習にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


キャンパスニュース一覧に戻る